thumb image

動画面接にふさわしい服装は?気をつけるべきポイントも解説!

こんにちは、MiaHire編集部です。

動画面接の服装についてこんな疑問をお持ちの方は多いのではないでしょうか?

上記のような疑問や不安にお応えしていきます。

動画面接にふさわしい服装

指定なしでも基本はスーツ

動画面接にふさわしい服装は、スーツです。
服装自由と記載されていたり、服装について特に指定がない場合は、普段の就活で着ているスーツを着用するのがいいでしょう。

無地の白いシャツに、スーツの色はオーソドックスな、黒・紺・グレーが無難です。
ネクタイは、青系でストライプの柄が無難です。
白・グレー・黒は冠婚葬祭で使用する色なので面接にはふさわしくありません。

スーツ以外ならオフィスカジュアルで

動画面接が堅苦しい雰囲気にならないよう、スーツを禁止する企業もあります。
「スーツ以外の服装で」と指定されている場合は、スーツは避けてオフィスカジュアルで撮影するのが無難です。
オフィスカジュアルは、スーツなどのフォーマルウェアを少しカジュアルダウンした服装のことを指します。
正しいTPOの判断ができるかどうかを確認されていることもあるので、社会人として初対面の人に挨拶するという場面を意識した服選びが必要です。

私服指定でもやりすぎは禁物

「私服推奨」といった指示があることもあります。
アパレル企業などでは応募者の雰囲気が社風にあっているか確認している場合があるので、企業の求める人材などを研究し、企業イメージに合った服を選ぶようにしましょう。

私服とはいえ、面接にふさわしくない服装を選択した場合は、一般常識がないと判断される可能性も。
アクセサリーをたくさん付けたり、濃いメイクをするのも禁物です。
社会人としての常識があることを示す服装を意識してください。

動画面接の服装で気を付けるべきポイント

シワや汚れのない服を選ぶ

最近のカメラは画質が良いため、動画面接でもスーツのちょっとしたシワや汚れも思っている以上に目立ちます。
動画面接だからといって気を抜かず、事前にクリーニングに出した、シワや汚れのない服を選ぶようにしましょう。

無地の光沢のない白いシャツを選ぶ

こちらも通常の面接と同じく、シャツの色は白です。
また、光沢のあるものは就活にはふさわしくないので避けるようにしましょう。
第一ボタンまでしっかり閉めて、襟が曲がっていないか予めチェックもしておきましょう。
女性でブラウスを着る場合は、胸元が開きすぎないように注意が必要です。

パンツやスカートもしっかり履く

録画面接で映るのは上半身のみなので、下に何を履こうと採用担当者には見えません。
ですが、自分の人生をかけた就活です。
上下きっちりスーツを着用して通常の面接と同じ心構えで臨みましょう。

まとめ

「服装」は動画面接でも通常の面接と同様、あなたの印象を大きく左右する重要なポイントです。
この記事でご紹介した動画面接にふさわしい服装と気をつけるべきポイントを参考にして、あなたの魅了を最大限にアピールしてください!

近年新型コロナの影響により、多くの企業で動画面接が導入されました。
動画面接は求職者だけでなく、採用担当者にも多くのメリットがあります。

もっと動画面接について知りたい方はMiaHireの公式サイトをご覧ください。

MiaHireは求職者・採用担当者の両方の工数を大幅削減できる、動画面接ツールです。
求職者はパソコンやスマートフォンの前で質問に答えるだけ。面倒な移動がいらず、面接時間も自分の都合の良いタイミングを選ぶことができます。
採用担当者は録画された動画をみて合否判断するだけ。動画に残っているので、面接官のアサインもスケジュール調整なしで可能。忙しい他部署の社員ともスムーズに連携できます。

facebook twitter

お問い合わせはこちらから

資料請求やサービスについての詳しい情報など、お気軽にお問い合わせください。