thumb image

動画面接を成功させるコツを徹底解説

こんにちは、MiaHire編集部です。

動画面接についてこんな疑問をお持ちの方は多いのではないでしょうか?

上記のような疑問や不安にお応えしていきます。

今回の記事を読めばこれがわかる!

企業が動画面接を導入する理由とは?

近年、動画面接を導入する企業が急増していますね。
動画面接突破のコツを知る前に、動画面接が増えている背景や企業が動画面接を導入する理由を確認しましょう!

企業が動画面接を導入する理由

  1. 採用活動の効率化

    知名度のある企業や大手企業などは毎年応募が殺到します。多くの場合、採用担当のリソース不足でES選考を突破した応募者としか面接をすることができません。しかしESだけでは応募者の本来の魅力を引き出せないケースも多くあります。動画選考では、動画を通して応募者の特徴を多角的に判断しながら、応募者を絞っていけるので非常に効率的です。
  2. 書類だけではわからない魅力を見つけることができる

    ESではあまり印象に残らなかった学生でも、実際に会って話してみると非常に魅力的だったということは意外と多くあります。
    動画面接では実際に話す姿をみることができるため、よりリアルな応募者の雰囲気を知ることができます。書類を見ただけではわからない応募者の魅力を見つけることができるのは、優秀な応募者を求める企業にとっては大きなメリットになります。
  3. 応募ハードルを下げる

    採用に動画面接を導入することで、ESを書くことが苦手な応募者や直接会社に来ることが難しい地方学生などの応募ハードルを下げる効果が期待できます。
    動画面接を取り入れれば、より多くの応募者にコミットすることができ、企業にマッチする人材を見つけやすくなります。

動画面接を突破するコツ・5選

画像

①照明・背景・音声など環境を整える

動画面接を行う時は、撮影時の周辺環境を整えましょう。
事前に撮影場所を確保し、雑音が入らないか、影や光の具合は問題ないか確認しておくと良いでしょう。

撮影時の背景はなるべく白、もしくは白に近い色にしましょう。
背景に目移りするものが映っていると背景に目がいってしまいます。

照明は、顔の印象を左右する非常に重要なポイントです。
照明がうまく当たらず動画の画面が暗くなってしまうと、暗い印象を与えかねません。ライトを正面やや斜めから当てるようにすると、表情が明るく見えます。画面に映らないように顔の下に白い紙やタオルなどを置いておくと、照明が自然に反射して顔に当たるのでより効果的です。

②声は普段より少し大きめを意識する

動画は実際の会話よりも聞きづらいため、普段の声のボリュームよりも少し大きめにハキハキと話しましょう。
相手が聞き取りやすい声で話すことで、明るい印象を与えることができます。また動画面接は緊張して早口になってしまいがちですが、ゆっくりハキハキを意識しながら話すことで早口を予防することもできます。

③目線は画面ではなくカメラへ

動画面接で一番多い失敗が「目線」です。
画面を見ながら話してしまうと、目線が伏し目がちになってしまいます。
撮影中は相手の目をみて話す時のように、カメラをしっかり見て話しましょう。目線の高さにカメラが来るように、事前にセッティングしておきましょう。

④小道具を使ってのアピールもおすすめ

動画面接では、自己PRのために小道具を使用するのもおすすめです。
自分のアピールしたいポイントを画用紙などにまとめてフリップを作成したり、サークルや部活のアピールなら写真やユニフォームなどを見せることも効果的です。
企業から特に指定がない場合は、小道具を取り入れて周りと差をつけましょう!

⑤「はじめ」と「おわり」の挨拶を意識する

動画面接は面接のペースを全て自分自身で作るため、「はじめ」と「おわり」の挨拶は非常に重要です。
挨拶をせずにいきなり話しはじめると唐突な印象になり、焦っているように見えるため「初めまして」など場面に応じた挨拶をしましょう。
面接終わりにも挨拶がないと、ぼんやりした印象で終わってしまうので、「以上です。ありがとうございました」など、締めの挨拶を入れるようにしましょう。
挨拶を挟むことでメリハリのある印象になり、聞き手も内容が入ってきやすいです。

まとめ

動画面接を突破するコツは、以下の5つです!

①照明・背景・音声など環境を整える
②声は普段より少し大きめを意識する
③目線は画面ではなくカメラへ
④小道具を使ってアピールするのもおすすめ
⑤「はじめ」と「おわり」の挨拶を意識する

動画面接を成功させるには事前準備が欠かせません。
5つのコツをしっかり抑えて、ライバルに差をつけましょう!

近年新型コロナの影響により、多くの企業で動画面接が導入されました。
動画面接は求職者だけでなく、採用担当者にも多くのメリットがあります。

facebook twitter

お問い合わせはこちらから

資料請求やサービスについての詳しい情報など、お気軽にお問い合わせください。